漢方専門薬局 すみれ漢方施薬院薬局

高松の漢方なら「すみれ漢方施薬院薬局」

お知らせ

NEWS

TOP|妊娠中の浮腫みに五苓散や柴苓湯?

妊娠中の浮腫みに五苓散や柴苓湯?

2024.04.12

ツムラ17五苓散
ツムラ114柴苓湯

妊娠中の浮腫み

妊娠中の不調相談で多い物の一つが浮腫みです。

「夕方になってくると手足が浮腫んで体が重だるい」というようなご相談を受けます。

そもそも妊娠中の浮腫みは、ホルモンバランスの変化や胎児の成長に伴う血流の変化、妊娠高血圧症候群などが主な原因です。

特に妊娠高血圧症候群のような病気でない場合は胎児への影響はなく心配はないです。

妊娠中の浮腫み対策としては塩分を控える、果物のような(カリウム)を意識的に摂取する、軽い運動などがあります。

また、後ほどご説明しますが漢方薬では五苓散柴苓湯を服用する方をよくお見掛けします。

妊娠中の浮腫みに五苓散や柴苓湯

先ほどもお話したように妊娠中の浮腫み五苓散や柴苓湯を服用する方をよくお見かけします。

特に柴苓湯は最近では不妊治療においても注目され、よく使われている漢方薬です。

柴苓湯は小柴胡湯に五苓散を足したもので本来は下痢を伴う風邪に使用されます。

しかしながら五苓散や柴苓湯は漢方薬としては奥が深く様々な場面で使用されます。

柴苓湯

この二つの漢方薬の共通点は水の偏在をなくす漢方薬という事です。

中医学で言うところの『気』『血』『水』の水の偏在を無くすもので西洋薬でいう利尿作用とは少し異なります。

なので全ての浮腫みに効果があると言うわけではありません。

浮腫みは中医学で言う臓腑の『脾』『肺』『腎』などの不調から来るとされれいます。

五苓散や柴苓湯がイマイチだなという方は体質を見極めて漢方薬をチョイスするといいかもしれませんね。